お気に入り手品アイテムをひたすらレビューするブログ

愛してやまない手品道具について語ります。

『Thread』by Wayne Houchin

f:id:kagami507alice:20180302155545j:image

やあ! テジナ界のセンパイ(?)であるボクが、君たちにいいテジナを教えてあげるよ!ウェイン・ハウチンの目から糸が出るテジナだよ。めっちゃウケるよ。やりなよ。

と、ユーチューブかなんかでこの奇術をオススメしてバカなキッズどもを失明させてやりたいと思った時期がありました。しかし、思い止まりました。いっときの憎しみによって若い人間の未来を奪うことは、よくないことであるよなあと、わたしの良心がそれを許さなかったのです。

この奇術は、口からビーズを飲んで目から出す現象のバリエーションだと思われます。

現象としては、シンプルで明快でインパクトがあり、非常に良い手品です。
わたしは気色の悪い原始的な奇術が好きなので、この手のPVを見ると『あらやだ、すごい』と、何も考えずに飛びついて痛い目にあう人種なのですが、この手品は本当に痛いです(肉体的に)。この手品は、うまいことやらないと目が赤くなります。

ギミックを使うバージョンと使わないバージョンがありますが、使うバージョンは身体に優しいです。ですが、使わないバージョンの方が圧倒的にリアルで不思議です。ただ、それなりの代償を払うことになります。ぶっちゃけ言いますと、相当身体を張ります。そして化粧をするのに近い、面倒な準備も必要です。演技直前の準備でないと、目がどんどん充血していきます。

ちなみにわたしは、これをやるたびに目がめちゃくちゃ赤くなります。ひどい時などは、フルメトロンとオゼックス点眼液のお世話になることがあります。ですから、真面目な話、これは、もしかしたら、結構危ないマジックなんじゃないかと思うのです。

そうは言っても、わたしは自分の名刺にテキトーにビザーマジシャンとか書いちゃったし、今更正統派のマジシャンに鞍替えできないので、もう手遅れです。っていうか、ビザールって何? 訳わかんない! と、思いながらいつも手品してるんですけれど、もう引っ込みがつかなくて『これがビザールです』とかミスターマリックのパクリみたいなセリフを言ってみたりするんですが、もうこんなのウンザリです。

世界は残酷です。

『メンタリスト』だとか『ブレインダイブ』だとか『サイコキネシスの彗星』だとか意味不明な二つ名を与えられて、一度その名が広まると辞めたくてもやめられなくなります。
ところで、ライトノベルかなんかを見てるとこういう二つ名がバンバン出てきて、わたしももうめんどくせえからこの中からテキトーにパクって自分のあだ名にしようかななんて最近思ってます。

例えば、本項で紹介しておるウェイン・ハウチンの『スレッド』は、演じたあとにすごく目が赤くなりますし、『灼眼の奇行師』とかいう二つ名なんかいいんじゃないかなって思うんです。

【総評】
良い奇術です。超オススメです。手品を志す人なら眼球の一つどうってことはないですよね。一つ潰れても、目は二つあります。こういうのでケチって演技しないのはもったいないです。人生損しますよ。